もっと図書館

イベント

【Library Lovers' Nagasaki】キャンペーン

「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。 長崎の大学生に、もっと「大学図書館」を好きになってもらうための楽しい企画です♪
今年は読書週間( 2023年10月27日(金)~11月9日(木) )に合わせて開催しました。

選書ツアー≪2022.12.3の記録≫

「図書館にあったらいいな」「みんなに読んでほしい!」と思う本を、学生の皆さんが大型書店で実際に本を手にとって選ぶツアーです。
2022年度は、2022年12月3日(土)に開催されました。選ばれた本は図書館内の書棚に並び、貸出できるようになっています。

オンライン選書ツアー

今年度は、「おうち時間」や「講義のないスキマ時間」等を使って、インターネット上を自由に検索しながらの選書となりました。 参加学生が選書した本は、図書館2階の新着図書や3階の書棚に並び、貸出できるようになっています。 「あの時、読みたいと思っていた!!」という本にも出会えるかもしれませんよ。 是非、図書館に来て、手に取ってみてください。
前期≪2023.07≫       後期≪2023.11≫

ビブリオバトル

ビブリオバトル2023 in SASEBO
佐世保市立図書館との共催で、2023年11月26日(日) アルカスSASEBOにて「ビブリオバトル2023inSASEBO」を開催しました。本イベントは、アルカスSASEBOで開催された第12回させぼ文化マンス「アルキャスサセボ」で実施したものです。

図書館紹介

長崎国際大学図書館規程集【PDF】

個人情報の取扱【PDF】