もっと図書館

イベント

【Library Lovers' Nagasaki】キャンペーン

「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎の大学図書館を盛り上げるために、長崎県内の国公私立大学図書館が合同で行うキャンペーンです。 長崎の大学生に、もっと「大学図書館」を好きになってもらうための楽しい企画です♪
2021年10月22日(金)~11月4日(木)の期間で開催中です。本学学生・教職員の皆さまのご参加をお待ちしています。!

年に2回選書ツアーを実施しています。 ≪2019.11.16の記録≫

各学科から2名ずつ参加してもらい、福岡の大型書店にて本を選んでもらう選書ツアーです。
今年度2回目が2019年11月16日(土)に開催されました。参加者が選んだ本が図書館に並びます。

オンライン選書ツアー≪2021.11の記録≫

福岡の大型書店で選書するツアーの代わりに、今年度は初めてオンラインで開催しました。
参加学生に選書された本のほとんどが、新たにKinodenで読むことができるようになりました。
電子ブックは、遠隔授業で図書館に来ない時でも、パソコンやスマートフォンからアクセスできますので、
ぜひ活用してくださいね。
Kinoden の利用登録方法は、Manaba(マナバ) →コース名「大学からのお知らせ」→コンテンツ「図書館」に公開しています。

させぼ文化マンスの催しに参加

ビブリオバトル2019 in SASEBO
させぼ文化マンスのイベントとして、2019年11月16日(土)アルカス佐世保(長崎県佐世保市)にて、「ビブリオバトル2019inSASEBO」が開催されました。本学からも予選会(学祭時開催)で代表となった学生が出場しました。

図書館紹介

長崎国際大学図書館規程集【PDF】

個人情報の取扱【PDF】